かすや通信 新聞折込チラシ版

暮らし・趣味

お仏壇の半額市

LINEで送る

篠栗町で100年余。田鍋佛具店でお仏壇の半額市開催中【かすや通信取材記事】

 

仏壇

 

篠栗町で100年以上前から、お仏壇の製造販売を行われている田鍋佛具店さんで、お盆準備会が開催中です。店内のお仏壇が半額になる半額市も開催中。

 

お仏壇は、一生に一回、それも50歳や60歳になってから初めて買うという方も多いのではないでしょうか?そんな方にも、田鍋佛具店の3代目、4代目が丁寧にアドバイスしてくれます。金仏壇、紫檀仏壇などの見た目から、大きさまで、実は仏教の宗派によって、決まりがあるそうです。また、ご自宅の仏間の広さなどによって、同じような見た目でもお仏壇のサイズは変わってきます。ご自宅の仏壇を安置する場所のサイズを計っていくと、話がスムーズです。

 

家具調

 

最近は、洋風の部屋、家が増えたので、家具調仏壇も人気とのこと。

 

 

 

小型仏壇

 

アパート、マンション向けに小さいサイズの仏壇もあります。そして、それぞれのお仏壇に合わせて、仏具の購入が必要になってきます。

 

 

佛具

毎日、仏壇仏具を見ていると、汚れたり傷んだりする変化に気づきにくいものです。しかし、お線香の煙、紫外線やホコリで仏具やお仏壇は、気づかないうちに汚れたり、傷んだりします。お盆前のこの機会に、ご自宅の仏具を見直してみるのもいいかもしれません。

 

 

故人の好物

この時期に人気なのが、好物ローソク。ビールや焼酎の形をしたロウソクです。帰省のときなどにお墓詣りすると、お供え物を片づけることが出来ず、腐ったり、猫などの動物に食い荒らされたりします。そんな時に、亡くなられた方の好物の形をしたローソクをお供えするのです。写真以外にもいろいろあるので、お店で聞いてみてください。

 

 

お店の情報

店名 田鍋佛具店
TEL 092-947-0162
住所 〒811-2405 糟屋郡篠栗町篠栗4951-4
交通 JR篠栗駅より700m 県道607号線沿い 
営業時間 9:00~18:30
定休日
ホームページ http://tanabebutsuguten.cocolog-nifty.com/
駐車場 あり
備考 写真の仏壇・仏具等は、実際の商品と異なる場合がありますので、ご了承ください。

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。