かすや通信 新聞折込チラシ版

暮らし・趣味

きものリメイク おおば(篠栗町)

LINEで送る

 

いま話題のきものリメイクが糟屋郡篠栗町でできます。

おおば1

 

着なくなった着物を洋服にリメイクする「きものリメイク」が、中高年の女性を中心にブームとなっています。お母さん、お祖母さんから譲り受けた高価な着物も、現代では冠婚葬祭をはじめとした行事が簡素化、あるいは無くなって着る機会が少なっています。

 

若者を中心に、着物カフェなど「普段着に着物を着よう」という流れも出てきたものの、全体的には着物を着る機会は減り続けているでしょう。

ooba11

そんな中、人気のきものリメイク。「先代、先々代から受け継いだ着物を捨てるのもしのびない。着物を着る機会は減ったけど、大好きだったおばあちゃん、お母さんの愛用の着物を永く大事にしたい」という家族を大事にする気持ちもとらえました。また中高年向けの雑誌でも毎月のように特集が組まれています。

おおば3

篠栗町の洋品店おおばでは、定期的に作品展を開催されています。作品展にはデザイナーが来店して、実際にお客様が持ち込まれた着物を見ながら、希望の洋服を話し合うことが出来ます。

 

おおば4

ご紹介している写真の洋服は、すべて着物の柄をそのまま活かしたものです。

 

 

おおば13

ひとつとして同じ柄の着物は無いそうなので、デザインが決まっても、柄をどう見せるかが難しいそうです。

 

おおば5

一見シンプルなジャケットですが、

 

おおば6

細かいところに、着物の柄が活かされています。

 

オオバ7

袖も凝っていますね。

 

オオバ8

一点一点、着る方に合わせて採寸し、手作りなので、発注後最低2~3か月は必要です。これからの時期に発注するなら、冬用の服がおすすめです。

 

おおば10

スーツとおそろいのバッグです。これは注目を浴びそうですね。

 

オオバ9

愛着があってリメイクしたいと思っている着物でも、虫が食っていたり、一部汚れている場合があります。そんな時は、リメイクできる部分から、バッグなどの小物や、半袖のシャツなど少ない生地でできる作品を提案してもらえます。「まずは一度気軽に相談に来てください。」とのことでした。

 

作品展のご案内

  • 2014年6月27日(金)・28日(土)
  • 10時~18時30分(28日は17時まで)
  • 当日臨時駐車場あり
  • 当日は、デザイナーが来場しておりますので、着物をお持ちいただければ無料で相談・お見積りできます。

 

お店の情報

店名 洋品・雑貨 おおば
TEL 092-947-0115
住所 〒811-2405 篠栗町篠栗4783
交通 JR篠栗駅下車 徒歩3分
営業時間 10:00~18:30
定休日 第1、第3日曜日
ホームページ
駐車場 あり
備考

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。