かすや通信 新聞折込チラシ版

暮らし・趣味

ほしとタンポポ

LINEで送る

 宇美町にある木のおもちゃ専門店「ほしとタンポポ」に行ってきました。

 

IMG_3204

店内には、木のおもちゃがたくさん並んでいます。大人が見てもわくわくしてしまいますね。

 

IMG_3218

ほしとタンポポの木のおもちゃへのこだわりは、「自然の中で育った木を使ったおもちゃで、見た目・手触りで日ごろから自然を感じて欲しい。そして、安全性、安心感」だそうです。

 

IMG_3212

素人から見たら、ぜんぶ同じ木に見えますが、「それぞれの素材の違い」があるそうです。

 

IMG_3216

店長の野中さんに相談すると、お子さんの年齢や目的を考えて、アドバイスをいただけます。いちばん多いのはプレゼントとして買われる方だそうです。誕生日、出産祝い、クリスマスプレゼントなど大切な方への贈り物としてもぴったりです。

 

 

 

IMG_3205

「木のおもちゃが初めてでよくわからない」という方におすすめの商品を聞いてみました。写真のダンシングアリゲーター(プラントイ社製)を紹介して頂きました。価格も2,800円(税別)とお手頃です。

 

 

IMG_3206

ダンシングアリゲータは、写真のヒモをひっぱって遊ぶそうです。歩きはじめる1歳くらいから楽しめます。ひっぱってタイヤが回ると同時に、背中がくねくねと動いて、カタカタと音がなります。動きや音を楽しむおもちゃだそうです。

 

 

IMG_3209

タイヤには天然ゴム(灰色の部分)がついていて、マンションなどで下のお部屋に響かないようになっています(写真のものは展示品のため、ゴムが少し外れています)。 天然ゴムを使って、素材的にも身体に影響が無いように配慮されているそうです。

 

 

 

 

IMG_3217

実際に手に取って、大きさや手触りを確かめながら選べるのがいいですね。売れ筋は3,000円前後のものだそうです。

 

 

 

IMG_3219

こちらは野中さん手作りの犬とゾウさん。

 

 

IMG_3221

店頭の野中さん手作りのペーパークラフトが目を引きます。

 

 

IMG_3222

工作教室を不定期に開催されていますので、ホームページをのぞいてみてください。こどもさん向けの出張工作教室(木工以外)も行われていますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

お店の情報

店名 ほしとタンポポ
TEL 092-933-8803
住所 〒811-2101 福岡県糟屋郡宇美町宇美4丁目9番10号
交通 JR宇美駅より徒歩2分 西鉄ストア宇美店そば
営業時間 10時~18時
定休日 不定休
ホームページ http://www.geocities.jp/hosi_tan/
駐車場
備考

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。