かすや通信 新聞折込チラシ版

グルメ・食べる

むさし庵

LINEで送る

 トリアス久山にある「そば処むさし庵」に行ってきました。

IMG_2418

糟屋郡久山町のショッピングモールトリアス久山の中にあるむさし庵。春日市のそば処武蔵の姉妹店になるそうです。信州産そば粉が8割の二八そば。写真は名物板そば(1,120円)。4人分の量があるそうです。とにかくそのサイズにびっくり。大人の男性でもちょっと食べきれないかもです。

 

 

写真 (3)_R

 

割子そば(5段1,000円)。割子そばは出雲(島根県)の食べ方だそうです。江戸時代に趣味人たちがそばを野外で食べるために弁当箱として用いられた形式が基となっているとか(wikipediaより)。5段だと1.5人前より少し多い位だそうですよ。これからの季節は冷たいそばが楽しみですね。

 

 

 

IMG_3046

おろしそば800円。女性に一番人気だそうです。ごはんとのセットにもできます。

 

IMG_3097

かつ丼そばセット1,080円。ボリュームたっぷりのかつ丼におそばがついてこの値段です。温かいそばにも出来るそうです。寿司そばセット1,380円は、リーズナブルな値段で、本格的な寿司とそばを楽しめます。

 

写真 (2)_R

洋食やファーストフードの多いモールの中で、和食のお店は貴重ですね。年配の方でも、落ち着いてお食事できます。

 

 

写真 (1)_R

お座敷もあります。ほりごたつになっている和室もあります。セットメニューだけでなく、本格的なそば会席もできます。法事や家族の集まりに、予約して利用される方も多いそうです。

 

 

IMG_3047

今回は、看板メニューの「むさしそば」をご紹介出来ませんでした。とろみがついた出汁と揚げ出し豆腐がのったそばは他にはないそばです。是非、トリアスに行かれた時は行ってみてくださいね。

 

 

お店の情報

店名 信州SOBA処 むさし庵
TEL 092-957-5634
住所 〒811-2502 福岡県糟屋郡久山町大字山田1194−1 ‎トリアス久山
交通 久山町役場より車で3分 県道35号線ぞい トリアス久山内県道35号線を古賀市に向かって左側のエリア(グルメ&バラエティーエリア) 回転すし玄海丸、サイゼリアやラーメン暖暮のあるエリアです。
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
ホームページ http://www.musashisoba.com/index.html
駐車場 無料駐車場有り
備考

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。