かすや通信 新聞折込チラシ版

学ぶ・スクール

ジャザサイズ篠栗クラス

LINEで送る

 ご存知ですか?ジャザサイズ。期間限定(6月9日月曜~15日日曜)無料体験受付中

ジャザサイズ 篠栗

ジャザサイズは、ダンスと筋肉調整運動をミックスして生まれたエクササイズです。ジャズに限らず、ポップス、カントリー、クラシックなどの音楽に合わせて、楽しく体を動かします。インストラクターが前にいるので、見ながらできて、初心者でも始めやすいそうです。楽しみながら1時間で約600キロカロリーも消費し、ダイエットやフィットネスを愛する人たちに楽しまれています。

 

 

ジャザサイズ 篠栗2

日本では、聞きなれないジャザサイズですが、アメリカでは1970年代後半から広がり、1986年ロナルド・レーガン大統領(当時)の「ビジネス女性に関するホワイトハウス議会」に認められ、現在では世界32か国に7、800名のインストラクターがいるそうです。

 

創始者のジュディ・シェパード・ミセットさんは、伝統的なジャズダンスの先生だったそうです。「もっと技術にこだわらず、楽しめるクラスを作りたい」という思いで、始めたのがダンスフィットネス・ジャザサイズでした。

 

 


 

篠栗クラスオーナーの渡邊めぐみさんにお話をお聞きしました。

 

 

【ジャザサイズに出会ったきっかけ】

約10年ほど前に、その当時住んでいた神奈川県のジャザサイズクラスに、ご近所のお友達に誘われ参加したのがきっかけでした。それまでダンスエクササイズとは全くと言っていいほどご縁がなく、はたしてそんな私に1時間もレッスンに耐えられるのだろうか?と、半信半疑で参加しました。

 

レッスンが始まると、1曲目から素敵な洋楽が次々に流れ、インストラクターの方を見ながら徐々に体も動き気付いたら1時間がアッという間に楽しく過ぎていた…、 というのがジャザサイズの第一印象でした。

 

 

【ジャザサイズの良いと思うところ】

  1. ジャザサイズは『何かの発表会で勝敗を競う』 というものではなく1時間のレッスンの中で、それぞれの参加者のその日のペースで楽しくエクササイズしていただけます。ダンスエクササイズですので、ダンスをしながらも、いろいろな筋肉を使うことができダンスだけだはなく、筋力トレーニング、ストレッチも盛り込まれているので筋肉を使ったあと充分に使った筋肉をほぐすことができます。
  2. また、最新の洋楽のヒット曲を使っておりますので、洋楽がお好きな方にはとても楽しんでいただけると思います。
  3. そしてもう一つ、ジャザサイズはアメリカをはじめ、世界各国にクラスがあり、同じ内容のレッスンになっておりますので私のように関東から九州へとお引越しをした先でも、(日本では一部クラスのないエリアもあります)近隣のクラスに参加することができます。
  4. 会費とスケジュール面でも、篠栗クラスは週に4回ですが(月に約16回)1か月に何度でも同じ会費でご参加いただけるのも『ジャザサイズの良さ』だと思います。

 

 

【こんな方におすすめ】

ジャザサイズは運動不足の方、スポーツが苦手な方など、性別、年齢問わず幅広い層の方に楽しんでいただけます。

 

『ダイエット』はもちろんのこと『代謝が悪くあまり汗をかかない』という方や『姿勢』、『肩こり・腰痛がある』という方など、筋肉を鍛えていくことで少しずつ解消することができます。私のクラスのお客様で、夏でもほとんど汗をかかなかったという方が最近汗がよくでるようになった!又、ご入会当初は腰の調子があまり良くない方で、最初は腹筋のトレーニングだけはお休みされていましたが、今では周りの方以上に動かれています。

 

【お知らせ】

篠栗クラスはこの6月でちょうど2年になります。おとなりの久山町、粕屋町ほか、全国各地にクラスは広がっています。 6月9日~15日まで無料体験ができます。「なにか運動をしたい」と思っている方、この機会に一度体験されてはいかがでしょうか?

 

 

お店の情報

店名 ジャザサイズ篠栗クラス
TEL 080-1787-5482
住所 〒811-2405 糟屋郡篠栗町篠栗4922-1 中町公民館
交通 JR篠栗駅より徒歩9分 西鉄バス篠栗農協前バス停下車徒歩1分
営業時間 火 19:30~20:30
水 10:00~11:00
木 19:30~20:30
土 10:00~11:00 ※曜日・時間は変更になる場合がありますので、必ずお電話などでご確認ください。
定休日
ホームページ http://www.jazzercise.jp/index.html
駐車場 あり
備考

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。