かすや通信 新聞折込チラシ版

レジャー・イベント

岳城山に篠栗側から登ってみました。

LINEで送る

IMG_7727_R

須恵町と篠栗町の境にある岳城山に登りました。須恵町の皿山公園から登るルート(片道90分)が有名ですが、今回は篠栗町側から登りました(片道35分)。登り口は養老ヶ滝 明王院という718年に開かれたと言われるお寺です。

IMG_7729_R

若杉山自然歩道と書かれた看板の右側の登山道を昇っていきましたが、進むと木の橋が壊れていました(2017年10月現在)。引き返して、お寺の階段を昇らせてもらいました。

 

IMG_7730_R

明王院の手前の階段を下っていくと登山道に入ります。

 

IMG_7734_R

案内板も多く、ほぼ迷うことは無いと思います。なだらかな登りが続きます。しかし、道幅が狭く一人が通れるのがやっとという箇所が多いです。片側が急な崖になっているので、とくに小さなお子さんなどは注意が必要です。

 

 

IMG_7737_R

岳城山の山頂です。木が伸びているので、見晴らしは展望台からの方が良いですが、玄界灘が見えます。

 

IMG_7738_R

室町時代から戦国時代にかけて高鳥居城というお城があったそうで、記念碑がありました。

 

IMG_7739_R

山頂から5分ほどで、展望台に行けます。

 

FullSizeRender_R

展望台からは糟屋郡はもちろん、福岡市内まで見渡せます。約35分で頂上まで登れました。

 

お店の情報

店名 岳城山
TEL
住所 〒811-2411 福岡県糟屋郡篠栗町若杉5番地
交通 住所は登り口の養老ヶ滝明王院の住所です。
営業時間
定休日
ホームページ https://www.town.sue.fukuoka.jp/site/sue-pro/nature.html
駐車場 あり
備考

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。