かすや通信 新聞折込チラシ版

レジャー・イベント

井野山 山頂は360度見渡せる(宇美町)

LINEで送る

 

14962560_1199596573439973_2029450391926181724_n_r

井野山は標高236m。片道30分程度で気軽に登れます。山頂には周りに何もなく360度視界が開けていて、福岡市内、玄界灘、宇美町をはじめ糟屋郡内、若杉山、宝満山まで見渡せます。

 

img_6745_r

宇美八幡宮前交差点から宇美商業高にまっすぐ進むと、登山口があります。(八幡産宮から、宇美八幡宮を望む。まっすぐいった突き当りが宇美八幡宮)

 

img_6743_r

八幡産宮の鳥居をくぐり井野公園の駐車場に車を停めました。

 

img_6742_r

そこから、車両通行止めの柵の横を通り抜けて、舗装道路を歩いて行くと30分ほどで山頂に着きます。山頂付近以外は、ずっと日陰を歩いて行けるので、日焼けも気になりませんね。

 

実は、井野山にはこの舗装路以外に、地元の人や九州電力の人などが鉄塔に行くときに通っている登山道があります。

鳥居の前から見える赤井手バス停すぐ横の町道に入り、民家の間を通り抜けていくと、未舗装の登山道を通って山頂まで登れます。最初は民家の中を左右に曲がる道を通ります。

 

img_6613_r

すぐにこのような山道になります。

 

img_6617_r

登山道はかなり急で、雨で土砂が流れたり、草木が倒れていますので、しっかりした靴を履いて登りましょう。

 

img_6619_r

階段があるなど整備されていますが、かなり急な坂を登って行きます。最初にご紹介した舗装された道の方はなだらかでゆっくり登って行けるのとは、正反対です。

 

img_6621_r

道案内の板がありました。鉄塔まであと少しのようです。

 

img_6623_r

車を停めてから鉄塔までは、休憩を入れても30分くらいで着きました。

 

img_6626_r

鉄塔の横には、下へ降りる道もありましたが、そちらではなく道なりに進んでいきます。しばらくすると手すり代わりのロープを張ってある急坂になりました。

 

img_6630_r

しばらく進むと、舗装道路に出ます。ガードレールを乗り越えます。駐車場から舗装路を登ってくる場合は、この道を通ってくることになります。

 

img_6633_r

10メートルも進むと、ガードレールの切れ目から、山道に戻ります。ただし、このまま舗装道路を歩いていてもすぐに合流します。地面が山道か舗装されているかの違いはありますが、2つの道はほぼ並行しているので、山の雰囲気は同じです。

 

img_6640_r

ガードレールのところから3分も歩くと、開けた広場に出ます。

 

 

 

img_6642_r

広場を抜けると手すりのある石段へ。いよいよ山頂です。

 

img_6643_r

山頂寸前は青い空しか見えません。

 

 

 

 

 

img_6644_r

山頂まで登山道をゆっくり登って約40分でした。標高236mと低い山ですが、周りには木も生えておらず、360度見晴らしは最高です。この日は雲が多くて、福岡市内と海はいまひとつ見えませんでした。

 

 

 

 

img_6647_r

 

こちらは志免町、粕屋町方面です。山頂には小さなベンチが4つあります。若杉山や宝満山もよく見えますよ。登山道の方は急なので、距離は短いとはいえ、十分気を付けて登ってください。

 

舗装路の方は、小さなお子さんやお年寄りも登っておられました。山頂以外ずっと日陰なので片道2キロの坂道が苦にならなければ、散歩やジョギングがてらおすすめです。

登る前はこちらのホームページを参考に登りました。Leスポ(スポーツ・遊びを楽しむ)家の裏山 井野山には秘密の登山道がある

 

※宇美町ホームページより一部引用

 

 

お店の情報

店名 井野山(宇美町)
TEL
住所 〒811-2104 福岡県糟屋郡宇美町井野
交通 西鉄バス赤井手バス停下車登山口まで1分
JR宇美駅より徒歩15分
営業時間
定休日
ホームページ http://www.town.umi.lg.jp/site/miru/kanko56.html
駐車場 井野公園に5台程度
備考

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。