かすや通信 新聞折込チラシ版

暮らし・趣味

志免炭鉱かるた

LINEで送る

志免炭鉱かるた 人気に応えて追加発売!【かすや通信取材記事】

かるた1_R

 

今年の4月に発売された志免町の炭鉱かるたが先日100セット限定で発売されました。1セット1,500円です。

 

町内の有志で活動されている「旧志免鉱業所の歴史を学ぶ会」が、炭鉱の歴史を知っている人も少なくなり、「後世に語り継いでいくために」と制作されました。絵札は、志免文化協会「四季の会」のみなさんが描かれたそうです。町内の学校、幼稚園、公民館などに配布し、残ったものを販売されていましたが、3月の発売後あっという間に売り切れてしまいました。

IMG_3501_R

「もう手に入らないのか?」との声を受け、100個限定で追加販売することになったそうです。

 

 

IMG_3502_R

大牟田の炭鉱博物館などに行って、かるたのことを研究されたそうです。一番苦労されたのは、多くの残したい歴史を、「あ」~「ん」までの50枚の札に振り分けねばならなかったことではないでしょうか。

 

 

IMG_3504_R

将来的には、このかるたを使ったかるた大会も企画されているそうです。限定100個で、しばらくは増刷の予定はないとのこと。ご希望の方はお早目にお問合せください。

 

 

 

お店の情報

店名 旧志免鉱業所の歴史を学ぶ会
TEL 092-937-3011 担当:森内(月~金)8:30~17:00
住所
交通
営業時間
定休日
ホームページ
駐車場
備考 ・炭鉱かるた 1セット1,500円
売切れ次第、かるたの販売は終了します。

お店の場所

Sorry, No map.

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。