かすや通信 新聞折込チラシ版

レジャー・イベント

粕屋町最高峰の山「丸山城跡 」

LINEで送る

IMG_1088_R

 

粕屋町の最高峰86.4mの丸山へ行ってきました。県道607号線を粕屋町から篠栗町へ向かうときに、門松交差点の手前の陸橋を通るときに左手に見える小高い丘が丸山です。JAかすやのなのみの里、粕屋警察署などのすぐ近くです。

 

IMG_7224_R

 

御霊神社という神社の駐車場に車を停めて、神社にお参りした後、神社の後ろの階段から登って行きます。

 

IMG_7229_R

すぐに森の中の小径といった感じのなだらかな坂になります。

 

IMG_7227_R

5分も歩くと標高60mまで到達しますが、そこには祠があり、横にはロープで囲いがしてあります。

 

IMG_7226_R

 

大隈丸山古墳という西暦300年ごろの円墳の跡だそうです。発掘されたときは、石棺は破壊され副葬品はほとんどなくなっていたそうです。

 

IMG_7230_R

10分も歩かないうちに頂上へ着きます。丸山城を解説した看板です。室町時代の後半から大内氏の家臣・杉氏の出城として築城され、1580年代前半ごろまで使われていたそうです。階段を昇ると頂上です。

 

IMG_7231_R

 

頂上は小さな公園といった感じで、屋根付きのベンチがありました。

 

IMG_7232_R

標高86mとはいえ福岡市内、博多湾が一望できます。この日はあいにく雲が多く、視界はいまいちでした。しかし、桜は満開でした。

 

IMG_7233_R

小規模な山城ですが、県内でも中世山城の構造がわかる貴重な例として注目されているそうです。

 

IMG_1085_R

帰りは山頂を右手に見ながら、登った道とは違う方向へ下って行きました。

 

IMG_1087_R

こちらも10分も歩かないうちに、神社の土俵のところに出てこれました。神社の鳥居の横のお手洗いをお借りました。

御霊神社の鳥居から片道10分程度で山頂まで行けますが、手軽な中にも晴れたらとても景色がよいお出かけスポットです。

 

お店の情報

店名 丸山(丸山城跡)
TEL
住所 〒811-2302 福岡県糟屋郡粕屋町大隈1144
交通 門松駅より1.4キロ 
営業時間
定休日
ホームページ http://www.town.kasuya.fukuoka.jp/chiiki/rekishi/shiseki/osumietsuji/index.html
駐車場 あり。御霊神社の駐車場 3台程度
備考

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。