かすや通信 新聞折込チラシ版

レジャー・イベント

三ケ月山

LINEで送る

IMG_6826_R

久山町と福岡市の境に位置する三ケ月山(標高272m)に登りました。今回はいちばん登山者が多い三ケ月霊園(福岡市東区)から登りました。

 

IMG_6793_R

 

霊園の駐車場に車を停めると、すぐに登山道入り口がわかります。9:00~17:00以外は、駐車場は施錠されますのでご注意ください(施錠時間は季節によって変わります)。駐車場にはトイレがありました。案内板によると、頂上までは約40分とのことです。

 

IMG_6796_R

 

最初は、整備された遊歩道を歩いて行きます。

 

IMG_6797_R

 

15分ほど歩くと、分かれ道に出ます。頂上まで、遊歩道は1300m、急坂道はわずか400mなので、急坂道を選びたくなります。以前登った時は急坂道を選びましたが、ふだん運動不足の方にはおすすめしません。かなりの急坂ですぐに汗が出てきます。休憩すると汗で体が冷えますので、急坂を行かれる方は、タオルや速乾性の下着などの準備をした方がよいと思います。やはり3分の1も距離が短くなる分、かなりの傾斜です。

 

IMG_6803_R

 

今回は遊歩道をのんびり登りました。登り始めて40分で頂上へ。福岡市東区の香椎方面が見えます。

 

IMG_6806_R

 

久山町や宇美方面です。遠くは宝満山まで見えます。

 

IMG_6811_R

頂上はゲートボール場2つ分(?)くらいの広さの平地です。ご飯を食べている家族連れなどがいます。日陰が無いので夏場は暑そうです。

 

IMG_6813_R

 

三ケ月山山頂から、おとなりの立花山(標高367m)まで860mだったので行ってみることにしました。約30分だそうです。

 

IMG_6814_R

のんびり歩いて行けますが、立花山山頂まであと240mになる辺りから、やや傾斜が急になってきました。

 

IMG_6817_R

ずっと森の中を歩いて行きます。山頂以外は、日差しを気にすることは無かったです。立花山の6合目以上のクスノキ原始林は、国の特別天然記念物になっているそうです。

 

IMG_6819_R

立花山山頂です。福岡市内が、三ケ月山よりもさらに近くに見渡せます。

 

IMG_6822_R

戦国時代には立花山城が築城されていたそうです。頂上は海側の福岡市、新宮町、古賀市方面は見渡せますが、山側の久山町方面は木に覆われています。ここから、出発した三ケ月霊園までは40~50分で帰れます。三ケ月霊園~三ケ月山~立花山~三ケ月霊園のコースで、実際に歩く時間は120分くらいでした。体力やその日の体調に応じてコースを変えれるのがいいですね。

※この体験記の歩いた時間や疲れについての記述は個人の感想です。実際に登山される場合は、下調べをして無理をしないように登ってください。

お店の情報

店名 三ケ月山
TEL
住所 〒813-0011 福岡市東区大字香椎402-1
交通 上記住所は三ケ月霊園の住所です。
営業時間
定休日
ホームページ http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/koenkanri/reien-annai.html
駐車場
備考

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。