かすや通信 新聞折込チラシ版

レジャー・イベント

森林セラピー篠栗 荒田高原のあじさいロード~若杉山登山2

LINEで送る

※2015年6月5日に公開した記事です。

IMG_4099_R

篠栗町のあじさいロードまで車で来て、森林セラピーロードの夫婦杉コースを歩いた記録の第2回です。

 

前回の記事:森林セラピー篠栗 荒田高原のあじさいロード~若杉山登山

 

歩きはじめて約40分ほどで夫婦杉に到着しました。

IMG_4077_R

夫婦杉からしばらく砂利道を歩きます。そしてすぐに山道に戻ると、

 

IMG_4096_R

途中にアスファルトの道と山道に別れていましたが、どちらを通っても若杉山山頂に行けるそうです。右側の山道を登ります。

 

IMG_4086_R

歩きはじめて約1時間で若杉山山頂に到着。展望があまりよくないので、拍子抜けしました。

 

 

 

IMG_4090_R

山頂から茶店のほうに向かうと杉の大木がありました。

 

R0019006

すぐそばには、神功皇后が三韓出兵の際に祈願し、凱旋の後、当宮を改めて造らせ、香椎の綾杉を分けてこの山に植えたとする太祖宮があります。急な階段があります。

 

近くには見晴らしの良い米の山、岳城址展望台などがあるそうですが今回は来た道を帰りました。歩きはじめた森林セラピーの案内板のところには、ちょうど2時間で戻ってきました。ほかにもいろいろなルートがあるそうなので、また来たいと思いました。

 

※登山の初心者の感想です。難易度や時間はガイドブックや専門家の意見を参考に、装備を整えて安全に登られるようお願いします。※2015年6月5日に公開した記事です。

 

 

 

お店の情報

店名 篠栗町森林セラピー基地
TEL 092-947-1111
住所 〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855ー5
交通
営業時間
定休日
ホームページ http://www.sasaguri-therapy.jp/
駐車場
備考 上記住所は篠栗町役場の住所です。お問い合わせは、森林セラピー基地篠栗のホームページ内のお問合せフォーム等よりお願いします。

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。