かすや通信 新聞折込チラシ版

グルメ・食べる

手打ち十割そば 篠栗町の呑山観音寺内

LINEで送る

山見御膳縦置きぼかし低_R

 

山見茶屋は、篠栗町の呑山観音寺の中のお店です。JR篠栗駅より車で20分。百観音堂に上がる石段の前にあります。毎月第3日曜と四季大祭には、JR篠栗駅から西鉄バスが運行されています。呑山観音寺のホームページ交通案内より。

同じ篠栗町の蕎麦切桜花(おうか)の流れをくむ十割蕎麦ですが、出汁はオリジナルです。写真は、山見御膳(1,500円)。じゃこめし、そばがき、山菜などのセットです。

 

 

IMG_3559_R

今日は、手作りのプリン豆腐が付いていました。プリンという名前がついているように、大豆のほのかな甘みで、しょう油をかけなくてもおいしくいただけます。

 

 

IMG_3560_R

 

たけのこの漬物。毎年、自分で採られたたけのこを春に一年分漬けるそうです。とてもやわらかくて、新鮮な若いたけのこを漬けられたのだと思われます。

 

IMG_3558_R

冬は温そばもいいですね。JR篠栗駅のある篠栗市街より標高が高く寒いので、思ったより肌寒いと思われるかもしれません。十割そば単品700円より。

 

 

そばうち低

もちろん、蕎麦は店主の永松さんが、蕎麦の実を石臼で挽いて、手打ちされています。荻尾分校のある山里へドライブがてら行くのもおすすめです。ただし、大雨の時は休みになるのでお気を付け下さい。3月8日(日)は呑山観音寺の春季大祭・七福星まつりが行われますので、合わせて行くのもいいですね。呑山観音寺の春季大祭・七福星まつりの詳細はコチラ

 

IMG_2253_R

 

 

 

お店の情報

店名 山見茶屋
TEL 092-947-5618
住所 〒811-2403 糟屋郡篠栗町大字萩尾92
交通 JR篠栗駅より車で20分 国道201号線金出交差点より車で15分 毎月第3日曜と呑山観音寺四季大祭には、JR篠栗駅から西鉄バスが運行 呑山観音寺のHP
営業時間 10:00~16:00
定休日 大雨の日
ホームページ
駐車場 あり
備考

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。